作ったものとかその他色々。
基本的に振り返るより前に進むことが多いので更新は低調…?
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本日のネタは、KATO製のRe460+IC2000ネタを。
ADの中敷き下には、カプラー高さを調整するためのワッシャが入っています。
で、それの写真が左の、白いリングです。
これを装着すると、カプラー高さが少し上がって自然解放しなくなる…らしいのですが。装着すると、カプラーが上を向いて元に戻らなくなったり、奥の板バネの効きが悪くなるなどの悪影響が結構大きいコトが分かりました。
ので、弊社所属の車両については外すことに。
実際に並べてみたのが左の写真、クリックで拡大します。
右の黄色い方がワッシャ取り付け車です。ほんの少し上がっているのが分かるでしょうか…?
というレベルなので、有効性に疑問を感じている日々です。
これよりは、ADのカプラを瞬着で固める方が良いように思います。
ちなみに、カプラーが上を向いて復元しにくいということは、推進運転で下り坂にさしかかると自然解放してしまうことになるので、より悪いじゃないか、という結論に至った次第です。
で、それの写真が左の、白いリングです。
これを装着すると、カプラー高さが少し上がって自然解放しなくなる…らしいのですが。装着すると、カプラーが上を向いて元に戻らなくなったり、奥の板バネの効きが悪くなるなどの悪影響が結構大きいコトが分かりました。
ので、弊社所属の車両については外すことに。
実際に並べてみたのが左の写真、クリックで拡大します。
右の黄色い方がワッシャ取り付け車です。ほんの少し上がっているのが分かるでしょうか…?
というレベルなので、有効性に疑問を感じている日々です。
これよりは、ADのカプラを瞬着で固める方が良いように思います。
ちなみに、カプラーが上を向いて復元しにくいということは、推進運転で下り坂にさしかかると自然解放してしまうことになるので、より悪いじゃないか、という結論に至った次第です。
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