作ったものとかその他色々。
基本的に振り返るより前に進むことが多いので更新は低調…?
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で、相変わらずHobbyTrain製のIC2000と格闘しているわけで。
模型に関してはメーカ保証も気にせずに加工するのが信条な弊社としては「ガンガン行こうぜ」モードで試行錯誤。
(22/03/14追記)
ただ、セット品以降(2次ロット以降?)は、転がりが結構改善されているような感じを受けました。
今後のリリースでこの加工が必要なくなっていることを祈ります。
(22/03/23 追記2)
2次ロット、車両によって当たりはずれがあるようです。ハズレ多し。
以下の方法でないアプローチをIC2000/3.5にアップしています。加工前にどちらが良いかご検討下さい。
模型に関してはメーカ保証も気にせずに加工するのが信条な弊社としては「ガンガン行こうぜ」モードで試行錯誤。
(22/03/14追記)
ただ、セット品以降(2次ロット以降?)は、転がりが結構改善されているような感じを受けました。
今後のリリースでこの加工が必要なくなっていることを祈ります。
(22/03/23 追記2)
2次ロット、車両によって当たりはずれがあるようです。ハズレ多し。
以下の方法でないアプローチをIC2000/3.5にアップしています。加工前にどちらが良いかご検討下さい。
ピポット軸のイメージです。
一番左がちゃんとした軸のイメージです。
KATO純正とかだとほぼこのイメージになっています。
2番目が今回のIC2000の車軸のイメージです。
車両によって個体差がありますが、どうも車軸に対して
ピポットの穴が浅い&円錐が尖っていない感じがします。
ので、3番目の緑の部分を削ってやろう、というのが改造内容になります。
で、理想としては4番目にしたい、と。
改造前がこんな感じです
台車を外して、車輪を指で回しても2秒と持たない。
片方の車輪を外して、天秤の要領で台車枠を広げると
回転が維持されるようなので、やっぱりどっか軸受けが
当たっているなーという判断。
改造後がこんな感じです
Φ1.5mmで軽くさらう→Φ1.0mmで軽くさらう→Φ2.0で表面を
なでる感じで。ドリルの先端でかるーくかるーく削る。
材質も柔らかく、すぐ貫通してしまうのでマジ注意。
#1箇所やっちまいましたよorz
光に透かして、モールドの一番薄い所と明るさが同じになるくらいまで
Φ1.0で攻めました。
写真が撮れれば良かったのですが、無理ス。
で、終わったら鉛筆グリグリでならして、車輪はめて、テスト。
良い感じだと4秒くらいは回転がキープできます。
一番左がちゃんとした軸のイメージです。
KATO純正とかだとほぼこのイメージになっています。
2番目が今回のIC2000の車軸のイメージです。
車両によって個体差がありますが、どうも車軸に対して
ピポットの穴が浅い&円錐が尖っていない感じがします。
ので、3番目の緑の部分を削ってやろう、というのが改造内容になります。
で、理想としては4番目にしたい、と。
改造前がこんな感じです
台車を外して、車輪を指で回しても2秒と持たない。
片方の車輪を外して、天秤の要領で台車枠を広げると
回転が維持されるようなので、やっぱりどっか軸受けが
当たっているなーという判断。
改造後がこんな感じです
Φ1.5mmで軽くさらう→Φ1.0mmで軽くさらう→Φ2.0で表面を
なでる感じで。ドリルの先端でかるーくかるーく削る。
材質も柔らかく、すぐ貫通してしまうのでマジ注意。
#1箇所やっちまいましたよorz
光に透かして、モールドの一番薄い所と明るさが同じになるくらいまで
Φ1.0で攻めました。
写真が撮れれば良かったのですが、無理ス。
で、終わったら鉛筆グリグリでならして、車輪はめて、テスト。
良い感じだと4秒くらいは回転がキープできます。
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